fc2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
カテゴリ

02/27のツイートまとめ

bassoon5091

RT @Wdw427: 音大の学長のみなさま。立派なホールをお持ちかと思います。もちろん学生のみなさんのために日々利用されていると思います。でも、もし日曜日や利用されていない時間帯がありましたら、ぜひアマオケのみなさんに無償もしくは公民館以下の料金でお貸しいただけないで…
02-27 07:39

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/SED9xfhq6l #note #bassoon
02-27 05:36

【愉楽管弦楽団】 シューマン嫌いのボクが吹いていてなぜか幸せになるオケ

 6年前に団の設立当時から30年以上オケの活動拠点としてきたSオケを卒業した後、いくつかのオケにトラに呼ばれたり、入団のお誘いがあったが、なかなか気が向かなかったことは事実だ。
 そんな中、出身大学オケのOBによる新年会でHr吹きの後輩から新しくオケを立ち上げる話を聞いた。
 どんなオケにするのかなと思っていたら設立にあたっての企画書的なものが届いた。
 そのコンセプトには、

古典から近現代までの作品を現代的な大編成ではなく敢えて室内楽的な小編成で『柔らかい深い響き』で楽しんで演奏する事を団体の基本的なコンセプトとする。

 とあった。
 興味を引いた点は2つ、一つは「室内楽的な小編成」。
 もう大きなオケで何回も演奏したことのある曲をやるのは、よほどメンバーに恵まれて質の高い演奏ができるのでなければ食指が動かない自分には、今後はそうした室内楽的な楽団で精緻に演奏をしたいという気持ちと合っていた。
 もう一つは「柔らかい深い響き」。
 若い頃にはスポーツ感覚でスピードのある演奏を完璧に吹くことにある意味快感を覚えていたこともあるが、年齢的なこともあるのだろう、そのような演奏にも興味を惹かなくなっている自分が居る(でもやればできるけどね)。

 そこで入団のお誘いを受けて昨年の夏から「愉楽管弦楽団」の活動に参加している。
 その第1回目の演奏会がこの週末の3月05日午後に行われる。
 昨日は、前日のG.P.を除けば最後の合奏日だった。
 曲目は、ハイドン交響曲第104番「ロンドン」シューマン交響曲第2番

 アマオケは、ハイドンを取り上げる機会はそんなに多くないと思っている。
 だからハイドンを演奏する機会に触れることは貴重な機会だ。
 自分は、かつて「合奏集団 不協和音」に所属していた時期があって、その時にハイドンの交響曲は数曲演奏経験があったが、かなり昔のことだ。
 この交響曲第104番「ロンドン」は、バスーンがかなり活躍する曲なので、後輩のHr吹きからもこの曲をやるには私に是非吹いて欲しいとお願いされていた。
 そんな彼の真摯な思いに応えるべく一肌脱ごうという気持ちになった。

 もう1曲のシューマン交響曲第2番
 ボクは昔から「ブルックナーの次に嫌いなのはシューマンだ」と公言してきた。
 前者は、特に第4番以降の交響曲においてバスーンの使い方が面白くないから。
 後者についても同様で特に「疲労感満載」になる使われ方をしているケースが多いから(要は「吹いても吹いても報われない感が出てきて嫌になる」)。

 そんなボクがこのオケシューマンを吹いていて幸せになっている。
 なぜか?
 昨日のリハでそれを感じたのは、第2楽章の360小節目から後のCodaだ。
 まぁ、よくあるプロの演奏やアマオケの演奏では、第2楽章はスピード勝負的にかなりの快速テンポで演奏し、Codaから更に加速してビジっと決まればOK的な出来栄えの評価が多いと思う(あくまでも私見)。
 このオケのアプローチは、『柔らかい深い響き』をコンセプトにしているので、第2楽章のテンポ設定は最初からかなり遅め。
 Codaになっても加速することはない。
 しかも譜面にはシンプルに sempre f と書いてあるだけだ。
 だからココに来てテンポアップしたり音量を上げたりすることはしない。
 今、昨日の練習録音を聴きながらこれを書いているが、指揮のSさんがCodaに入ってから「美しく! 美しく!」と言っている。
 オケの響きが優しく美しい。
 でも自分の音は良く鳴っているし調和している。
 小編成のオケならではの演奏にとても幸せになったのだ。

 他の楽章で ff が出てきたところも美しく優しい響きを意識しただけでオケの音が格段良くなった。
 小編成のオケだから感じることができやすい化学反応だ。
 
 欲を言えば、まだ本番までにがんばれそうなところはある。
 例えば、ハイドンの第1楽章、4分音符がならんでカデンツに向かうところの最後の音の処理がよくないので汚くなっている。
 弦楽器のアンサンブルにおいては、もっとグルーブ感が出てくるといいな。
 各メンバーが有機的に反応することでそれが出てくると思う。

 そんなこんなで、普通のオケの演奏とはひと味もふた味も違う「愉楽管弦楽団」の演奏に興味を持たれた方、3月05日の午後13:30開演@国立オリンピック記念青少年総合センター 小ホールの足をお運びいただければ幸いです。
 入場料は無料ですが、teket (https://teket.jp/5958/20379)からご登録が必要となりますので、お手数ですがご協力いただければと存じます。

 尚、「愉楽管弦楽団」は、弦楽器のメンバーを募集中ですので、興味があれば是非!
 

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーンファゴット愉楽管弦楽団

02/26のツイートまとめ

bassoon5091

来週本番のYRオケの合奏は、午後・夜のダブルヘッダーなり🎶 https://t.co/wcfgistLyn
02-26 13:14

YRオケの練習遠征前の腹ごしらえなり😋 https://t.co/O1ranrL5xD
02-26 11:14

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/cigaaa4b0a #note #bassoon
02-26 05:36

02/25のツイートまとめ

bassoon5091

RT @Project_B_Orch: 【PROJECT B 2023演奏会情報】2023年4月8日(土)14時@サントリーホール 畑農敏哉・指揮/PROJECT Bオーケストラ&コーラス砂田愛梨(S)/藤井麻美(Ms)/宮里直樹(T)/氷見健一郎(B) ベートーヴェン…
02-25 22:48

ところ変わって成城学園の「二番目にうまい店」の🈁で、学生時代エキストラで足かけ3年お世話になった成城大学レストロ・アルモニコ管弦楽団のぷち同窓会のお誘いを受けて参上🎼今でもこのようにして団友として気にかけていただいていることに感謝🙇‍♂ https://t.co/Nn08wLM9z2
02-25 20:07

#PB2023 始動なり🎶 https://t.co/nEBbDa7rjX
02-25 09:41

Wiseman の木の楽器ケース! https://t.co/SZxsgdUkVC
02-25 06:54

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/Q3DoynGdgV #note #bassoon
02-25 05:36

[PB2023] PROJECT B オーケストラ始動!

 今年の PROJECT B オーケストラの活動(通称「PB2023」)が始まった。
 例によって午前中にクラシック・スペース★100にメンバーが集合。
 4月08日のサントリーホール 大ホールでのベートーヴェンの「第九」の演奏会へ向けて各メンバーの気概を感じた。

 それもそのはず、この「第九」の演奏会は、今を遡ること3年前の2020年に企画され、ソリストと合唱合わせをしたところまできて、コロナ禍の影響で中止となり、その年の9月に延期された
 ところが事態が好転しなかったこともあり、翌年の5月に再延期された
 しかし諸般の事情により曲目を「運命」に変更したのだが、本番はサントリーホール 大ホールを使用したが政府の緊急事態宣言に伴う「大規模イベントの無観客開催」の要請により無観客での開催となった。
 そして昨年は当初から「第九」ではなくブラームス交響曲第4番をメインに据えたプログラムとしたのだが、私は第3回目の合奏の2日後に右足首を骨折してしまい手術のため入院したので本番には出演できなかった。

 そのようなわけで今年の演奏会は、PROJECT B オーケストラにとってとても大切な演奏会であると共に、私にとっては昨年出演できなかったことに対するリベンジをする意味もある。

 事前に3年前のソリストと合唱合わせをした時の録音を聴いた。
 このオケの分厚い弦楽器群の中でも自分の楽器は良く鳴っていた。
 それがこの頃は、リードがY先生のリードだったことによるのだが、その後のコロナ禍の影響でY先生はリードの販売を止めてしまった。
 Y先生の後に今のリード(作者とは以前からPROJECT B オーケストラや他のオケでご一緒している)にたどり着くまでは結構苦労した。

 今日の合奏は、まずは「第九」から。

 第1楽章
 やはりこのオケの弦楽器は良く鳴っている。
 それ故に f 一つと ff の違いや Subito p などに対するケアがイマイチのところがある。
 この楽章の8分音符、付点8分音符は意外と長いことの認識など。
 416小節目の後半で ff となった後、418小節目の後半で再び ff ごなるまでの間は、piu f として音量を落とすことに。
 501小節目から少しオケが綻びかけたところで、504小節目の最後から505に入ったテンポ設定のコンセンサスがイマイチかみ合わせが悪かった。

 第2楽章
 くり返しを全部やるパターンなので、結構長い。
 次の楽章のことも考慮して体力配分(アシに吹いてもらう部分)をもう一度考えよう。

 休憩後に第3楽章。
 この楽章もアシにサポートしてもらう部分を要チェック。
 123小節目と124小節目の後半の入りの音量は強めに。

 第4楽章
 バスーンのオブリガートの頭のF#を外してしまったが、そこから202小節目までは吹いていてとても幸せな気分になるところ。
 コーラスが入った時に注意しなければならないダイナミクスが色々あるので要チェック。

 後半は、前プロのブラームスの「大学祝典序曲」。
 私はこの曲は降り番なのだが、今日は代奏で 2nd を担当。
 この曲は、学生時代にトラに行った学生オケで1stを吹いたことがあったのでそれ以来だ(注1: 記録によると1983年なので40年ぶりだ! 注2: 2009年のSオケのプログラムにあるが、僕は記録によればメインだけの乗り番だったようだ)。
 この曲もベートーヴェン同様にダイナミクスに注意しなければならないところとフレーズの長さが一定でないので、それぞれを意識しつつ音楽の流れを止めないようにすることが大切。

 来週は大祝と第九の4・2楽章の予定なので、練習録音を聴いて準備をしておこう。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーンファゴット練習日記PROJECT-B

02/24のツイートまとめ

bassoon5091

約1週間後に第一回演奏会を迎える愉楽管弦楽団は30人位の規模でハイドンの交響曲第104番「ロンドン」とシューマンの交響曲第2番を演奏します🎶 ご興味があれば是非❗ 入場無料ですが teket (https://t.co/15NL0ppvU3)からご登録が必要です🙇‍♂
02-24 21:48

週末のオケ活動を円滑に進めるために午前中に諸々の所用を済ませた後のランチは、先週来てお気に入りのお店の仲間入りをした🈁で、海老とアボカドのクリームパスタなり🍝 https://t.co/pUB6Go7s1Y https://t.co/AQqgjrf8yw
02-24 11:43

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/WIDJArub5W #note #bassoon
02-24 05:36

02/23のツイートまとめ

bassoon5091

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/MYesoHN7Zr #note #bassoon
02-23 05:36

02/22のツイートまとめ

bassoon5091

二次会 https://t.co/RVf0ThGgCk
02-22 21:15

久々のザギンで気のおけない大切な友人たちと焼肉なり🥩 https://t.co/EJU6aBlUvG
02-22 20:54

RT @ASUSJapan: 俊敏な猫をブレずに撮影するなら、6軸ジンバルカメラ搭載スマホ「Zenfone 9」で!/🐱2/22は #猫の日🐱#Zenfone9 が抽選で2名様に当たるにゃ~‼️🎁\応募方法1⃣ @ASUSJapan をフォロー2⃣ この投稿を…
02-22 09:29

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/AMkSAP5LGX #note #bassoon
02-22 05:36

02/21のツイートまとめ

bassoon5091

いよいよ今週末から練習開始🎼私は第九の1stで出演します🎶 https://t.co/SdYy60XTn5
02-21 11:03

RT @Project_B_Orch: 「PROJECT B 2023」(4月8日@サントリーホール)の演奏会情報が各サイトに掲載されています。i-Amabilehttps://t.co/hwgIcTOqNzオケ専♪https://t.co/HqC1jbTs2mコンサ…
02-21 10:58

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/FNS4B9BkWi #note #bassoon
02-21 05:36

02/20のツイートまとめ

bassoon5091

先ほど復旧しました⚡🙌 https://t.co/JQlXInKXCZ
02-20 20:30

#世田谷区 で #停電 発生なり。東電によれば約290軒、うちもやられた😔
02-20 19:09

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/H9Ks2B612X #note #bassoon
02-20 05:36

ブログ内検索
関連リンク
年・月別アーカイブ
最近のトラックバック
>