fc2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
カテゴリ

03/30のツイートまとめ

bassoon5091

ウォーキングと散髪に出たついでに https://t.co/pUB6Go6Ucq で日替わりランチのローストポーク & ローストビーフなり🐷🐮😋 良いお店なのに4月16日で、閉店とのことでとても残念😓 (@ Cotoro in Setagaya, Tokyo) https://t.co/IeGAmZtudH https://t.co/mNv0ZDTVjC
03-30 11:51

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/wqG09jNEOm #note #bassoon
03-30 05:36

03/29のツイートまとめ

bassoon5091

RT @zoonieyamada: 友達をつくるのって難しい。でも今大切な友達、「どうやって私たちは友達になったのだろう?」https://t.co/rCkc0Er5NHそれがわかれば新しい友達つくるヒントになる。自分のやってきたことだもの。ずっと思い出せなかった…
03-29 22:13

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/NtDTG6hApX #note #bassoon
03-29 05:36

03/28のツイートまとめ

bassoon5091

AI chatbots compared: Bard vs. Bing vs. ChatGPT https://t.co/Jf4HmsPR3Y @Vergeより … Google "Bard"、大化けの予感
03-28 09:03

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/5isOkIQJ49 #note #bassoon
03-28 05:36

03/27のツイートまとめ

bassoon5091

この春、保育園を卒園した次男くん。彼の大好きな曲『にじ』が卒園ソングに選ばれたそうです。子どもたちの歌を聞きながら、なおぽんさんの胸に込み上げてくるこれまでのこと。今月も素敵なエッセイがとどきました。 https://t.co/mNwvC53lMr …今日も感動して泣いた👍
03-27 11:46

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/GIJufyOHjQ #note #bassoon
03-27 05:36

03/26のツイートまとめ

bassoon5091

練習終わって先生もご一緒に反省しない反省会へ🥂🍕 (@ PIZZA DA BABBO in 中央区, 東京都) https://t.co/fF80fkWBPH https://t.co/sdt1iEaIUB
03-26 18:41

今日のIオケは、東京音大准教授の野田先生(Cl)による木管分奏なり🎶 (@ 日本IBM 本社事業所 - @ibmjapan_pr in 中央区, 東京都) https://t.co/q6zOOUyCmD https://t.co/ONPURSNPJi
03-26 12:46

RT @Project_B_Orch: 【PROJECT B 2023】23年4月8日(土)14:00@サントリーホール 畑農敏哉・指揮/PROJECT Bオーケストラ&コーラス砂田愛梨(S)/藤井麻美(Ms)/宮里直樹(T)/氷見健一郎(B) 曲目:ベートーヴェン交響…
03-26 11:45

RT @Project_B_Orch: 昨日はソリスト(砂田愛梨、藤井麻美、宮里直樹、氷見健一郎)の皆さんと合唱団にもお越しいただき、全体リハーサルを行いました。皆さんの素晴らしい歌声に、4月8日の演奏会への期待がさらに高まりました。 https://t.co/LRMcEUbv
03-26 11:45

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/NJZOogWoBQ #note #bassoon
03-26 05:36

[IPOJ] 野田先生の木管分奏

 今日もイレギュラーに日曜日にIPOJの練習で、東京音大准教授の野田 祐介先生(Cl)による木管分奏。

 まず最初にラヴェルの「古風なメヌエット」から。
 裏拍から入るパッセージのパターンは、アクセントは軽く、着地の16分音符は焦らず音色を大切に。
 練習記号[1]の後半からの Fg の動きは柔らかく。
 練習記号[8]の後の 1st Cl は、 2nd Cl 伴奏とのアンサンブルを重視。
 練習記号[11]の Fg は、p だが、はっきりと示すこと。

 次にプーランクのバレエ組曲「牝鹿
 練習記号[25]の3拍目は、飛び込まず、16分音符の動きは詰める感じで。
 練習記号[57]の後の Fg は、16分音符を歌うように。
 練習記号[64]の3小節前の Fg の16分音符は優しく終わること。
 練習記号[65]の2小節目から後の Fg の4分音符は、セパレートで。
 Rag Mazurka の付点のリズムは、指でとるように(現代音楽っぽく)。
 息でとらずに、息はまっすぐに指で対応。
 練習記号[101]の Fg の付点音符の音型は、詰め気味の感じで。
 練習記号[107]の2小節目以降の動きは、方向性を見据えて演奏すること。
 Andantino は、装飾音符の取り扱いのコンセンサス。
 終曲は練習記号[158]の3小節目の3拍目の裏からの縦の線の合わせ。

 最後にチャイコフスキー交響曲第5番
 第1楽章、28小節目や30小節目の > の取り扱い、及び、34小節目後半の2拍での < の扱い。
 8分の6拍子になってからの Cl と Fg の旋律は、スラーで入った後の小節の頭の音の響きの扱い。
 259小節目以降の「8分音符+16分休符+16分音符+8分音符」と「付点8分音符+16分音符+8分音符」の音型の吹き分け。
 練習記号[Q]から後の Fg のソロ、325小節目のアウフタクトの入りで急がないこと。
 第3楽章、メロディーで4分音符+2分音符のパターンでは、4分音符を歌うこと。
 練習記号[E]から後で、4分音符+8分音符のスラー音型の場合、8分音符の母音をなくすこと。
 第4楽章、練習記号[H]の後の2ndパートの音のぶつかりを意識。
 234小節目以降の旋律で、全音符+2分音符+8分音符の動きのフレーズ感を大事に。
 504小節目の入りは、「p」!

上記の以外にも色々とご指摘をいただき、有意義な時間となりました。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーンファゴット練習日記IPOJ

03/25のツイートまとめ

bassoon5091

#PB2023 リハ#5 今日は午前中に「第九」の第1→3→2楽章の順に練習し、午後は独唱者と合唱団との第4楽章の合わせという長丁場なり🎼🈴 (@ 小松川さくらホール in 江戸川区, 東京都) https://t.co/JzUZwvS8Z3 https://t.co/7AkVdwGtPM
03-25 09:45

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/DrEbIOEL5p #note #bassoon
03-25 05:36

[PB2023] PROJECT B オケのリハ#5: ついに第九のソリストと合唱団との合わせ

 今日は、いつもと違う練習場所PROJECT B オーケストラのリハーサル第5回へ。
 
 午前中に「第九」の第1→3→2楽章、昼休みを挟んで、午後は第4楽章のソリストと合唱団との合わせというスケジュール。

 最初に「第九」の第1楽章から。
 まずは、163小節目までを通してから返し。
 朝から雨、そしてこの練習場所のすぐ上の階にはプールがあることも影響してか湿度が高くリードが重ためな感じ。
 またこの場所は、残響が結構あるので他の楽器を聴きすぎると遅れるので注意。
 74小節目の木管の p dolce は、最初から少し朗々と歌いすぎているとのことで控えめに音色調整。
 その後、後半部分へ。
 練習記号[R]から後の cresc. が早く始まりすぎないように。
 507小節目の tempo からの4小節間はテンポキープ(後半2小節で遅くならない)。
 
 次に第3楽章。
 冒頭部分の 2nd Fg から 1st Fg へのつなぎはこれまでよりも改善されたと思う。
 96小節目の Hr のソロに入る弦のピチカートのタイミングのコンセンサス。
 8分の12拍子になった後は、1st Vn にもっと他の楽器が寄り添うこと。
 一番最後の pp は、遅くならないこと。

 午前の最後は、第2楽章。
 4分音符が3拍目に来た時のかみ合わせが悪くなるので注意。
 練習記号[L]から後の Hr と弦楽器のかみ合わせ。
 523小節目から後の弦楽器の収め方。

 昼食休憩後に第4楽章。
 最初に今回のソリストの方々のご紹介(ソプラノ・砂田愛梨さんメゾソプラノ・藤井麻美さんテノール・宮里直樹さんバス・氷見健一郎さん)に続き、ソリストの皆さんとオケの絡む部分を中心に。
 まずは、201小節目から始めてバス独唱と合わせ。
 その後、269小節目以降の他のソリストと合唱団との合わせ。
 8分の6拍子のマーチのテノールのソロ、及び合唱団との合わせ。
 763小節目から後のソリストとの合わせとその後の合唱団との合わせ。

 上記をもう1度繰り返してソリストの皆さんとの合わせは終了。

 後半は、合唱団合わせを中心に。
 合唱団の並びは、オケの対向配置に合わせて下手から上手に向かって、ソプラノ→バス→テノール→メゾ・ソプラノ。
 543小節目から後の582小節目後半で最大音量に。
 595小節目の Andante maestoso から後の管楽器と合唱団とのブレスのコンセンサス。
 また sf のオケ側の取り扱い(合唱のアシストのスタンス)。
 655小節目から後の合わせ。
 最後の Presto 以下の合唱団とオケのバランス。

 合唱合わせ後は、オケのみ第4楽章の返し。
 後ろのほうから895小節目以降、916小節目の Maestoso の直前はそのままのテンポ。
 919小節目の3拍目の裏拍は、次の Prestissimo のテンポ、但しそんなに早くはない。
 この Prestissimo のテンポに関して速いテンポで耳覚えをしている人が若干いるようで縦が微妙にブレるので注意。
 合唱合わせで気づきのあったところをいくつか拾った後、第4楽章の冒頭から返し。
 Vc/Cb パートはコンセンサスが出来てきたようで安定してきたように感じた。

 本番まで残すところ次週の練習とステリはのみ。
 まだ課題がある部分は、各自のチェックと残された練習時間で克服したいものだ。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーンファゴット練習日記PROJECT-B

03/24のツイートまとめ

bassoon5091

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/Jv4JNWFU2p #note #bassoon
03-24 05:36

03/23のツイートまとめ

bassoon5091

以前の勤務先のUSチームの日本大好きメンバーがコロナ禍を経て久々に旅行に来たとの連絡を受け、当時のメンバーとカフェランチで reunion なり🍴 (@ Hyatt Regency Caffè in 新宿区, Tōkyō) https://t.co/aHumUXdo96 https://t.co/Z94ekXsWli
03-23 14:53

【ぴいぷる】指揮者・松元宏康「指揮者とお笑い芸人〝究極の二刀流〟を目指しているんです」 M―1GPに出場 「名脇役」たるべし https://t.co/6t07iUneZf @zakdeskより
03-23 08:40

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/iOoxuh9EwJ #note #bassoon
03-23 05:36

ブログ内検索
関連リンク
年・月別アーカイブ
最近のトラックバック
>