fc2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
カテゴリ

04/29のツイートまとめ

bassoon5091

今日のIオケは、中島先生の代指揮の貝瀬先生の合奏なり🎼 (@ 日本IBM 本社事業所 - @ibmjapan_pr in 中央区, 東京都 w/ @ayiganay) https://t.co/bAp4MEvckD https://t.co/x9p2cQqmBw
04-29 12:50

この後のIオケの練習前の腹ごしらえは、ミニカツ丼(ご飯少なめ)のセットとしました😋 (@ 砂場 in 中央区, 東京都) https://t.co/aHKWL06MSe https://t.co/PPZ9aTwPYV
04-29 11:33

Winnyは“暗号の使い方”がおかしかった 通信解析でわかった鍵交換・ファイル交換の挙動 https://t.co/z4vedR1UrP @logmi_techから …当時Winnyをちょこっとだけ触ったことがある自分としては感慨深い内容です🖥️
04-29 11:16

[IPOJ] 貝瀬先生の合奏

 午後からのIPOJの練習は、中島先生の代指揮の貝瀬先生による合奏。

 今日は、ラヴェルの「古風なメヌエット」は無しで、プーランクのバレエ組曲「牝鹿」から。

 1曲目の Rondeau 、通してから[27]から[34]の間を返し。
 [27]で転調してからのオケの鳴り方など。
 2曲目の Adagietto 、通常は1つ振りなのだが、今日は2つ振りにしてみて流れを掴む。
 3曲目の Rag Mazurka 、[99]から後の旋律は長い音符よりも付点音符の音型のほうをしっかり演奏すること。
 4曲目の Andantino を通してから、5曲目の Final は、通してから[147]の4小節目からテンポが上がった後の弦と管のかみ合わせ。
 [152]の後の付点音型はベッタリではなく軽くハネる感じ。 

 休憩を挟んでチャイコフスキー交響曲第5番

 まずは第3楽章から。
 バスーンのソロは、入りのところだけちょっとルバートしてその後はインテンポなのだが、弦楽器とのかみ合わせがイマイチな感じなので、練習録音を聴いて課題の要確認。
 通してからの返し、[F]から後の16分音符が連続する箇所、楽譜の細かさに気を取られて強弱に対する注意力が落ちている。
 テンポを落として強弱記号を意識してどのような仕組みになっているのかを理解していから、テンポを戻してみる。
 言われてみれば確かに力技で16分音符をテンポにはめて吹くことを意識してしまっていて、強弱に対する配慮を怠っていた。
 ちなみにこのバスーンの速い16分音符のところの替え指は、IDRS のページを参考にしている。

 次に第1楽章。
 通してからの返し、冒頭部分の[A]になって弦楽器が薄くなったところの音色(バスーンは、4分音符がビビりやすいが弦楽器に溶け込むような音色と吹き方で要対応)。
 Allegro con anima の後のClとBnのソロは、pp の中での抑揚を意識して吹くこと。
 相変わらず ff が大きすぎるので、バランス調整。

 次に第2楽章。
 冒頭のHrのソロは、4拍目の頭に音が出ていないので、後ろに詰まっているように聴こえるので、早めに準備をきちんとして合わせること。
 31~32小節の弦楽器のアンサンブルと次の Tempo I へのつなぎ。
 [B] から後に出てくる2連符のグルーブ感。
 Moderato con anima のClのソロに続く、バスーンのソロ、いつも上のGisが当たらないのでちょっとお悩みモード中。

 最後に第4楽章は、通してから時間の関係で[Cc]からテンポ設定の検証。
 あまりに早すぎてオケがなっていない演奏よりも、ややテンポを落としてもオケがきちんと鳴っているほうが良いことに他ならない。
後は調性が変わったり臨時記号が増えるとオケの鳴りが悪くなるアマオケ特有の症状が出ているので、これはまずはメンバー各自が確信を持って演奏できるように精進することが必要だろう。

 今日は2週間前の練習と比較して弦楽器が非常に改善されて良く鳴っていたので練習が充実していたと思う。
 個人的には第2楽章や3楽章のソロがイマイチなところがあったので、練習録音を聴いて課題を確認し、さらい直したい。
 また本番で使用予定のリードが今日届いたので、連休中に調整して残る練習に臨みたいと思う。

 次回の練習は2週間後だが、その時はラヴェルとプーランクの1stの代奏をしなければならないので、そのための準備も連休を利用して進めておきたい。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーンファゴット練習日記IPOJリード

04/28のツイートまとめ

bassoon5091

町中華で飲ろうぜ🍥🍻🥟… 成城大学レストロ・アルモニコ管弦楽団OB・OGの皆様と「二番目にうまい店」にて🎼 (@ 林華苑 中華料理 in 世田谷区, 東京都) https://t.co/IpPVR5dBjc https://t.co/KEwO0e4iSg
04-28 18:36

04/27のツイートまとめ

bassoon5091

なおぽんさんから新しいエッセイが届きました!今月はディズニーランドにまつわる母と息子、母と娘のエピソードです。 https://t.co/daRhdtrwkt …次男くんの「地球に帰してください!」はウケた👏
04-27 11:21

「新宿高校 合唱コンクールと坂本君の旋律補作」 https://t.co/FnESnGEwww …出身高校管弦楽部元顧問による故 #坂本龍一 氏の回想。私の現役の頃も都立高校の入試に合わせて校内合唱コンクールが行われていました。
04-27 08:41

04/26のツイートまとめ

bassoon5091

https://t.co/VXt6pxBwoV …聴いてみたかったな🔈
04-26 18:35

次回の愉楽管弦楽団(https://t.co/mWHKf6yvpH)で演奏予定のWAM Sym. 31 K.297, "Paris", 第2楽章に2つの版があるが、僕はFgが活躍するほうが好きだな: https://t.co/0gLmuFeHOF この曲は学生時代にトラで1回演奏したけど、おそらくオーソドックスなほうだったと思う。
04-26 08:31

04/24のツイートまとめ

bassoon5091

レンチンパスタシリーズ、本日はベーコンと茄子とミニトマトなり🥓🍅🍆🍝 https://t.co/4XSSX7v1KW
04-24 12:25

感想としてはジャックダニエル&コカ・コーラ『ジャックコーク』を飲むとなんとなくジワッと癒えるなああああ! https://t.co/riJUZUshhS @Maindish_jpより …"Jack & Coke"ね。海外出張でアメリカンエアラインを使っていた頃によく飲んだ(JackのミニボトルとCoke缶が出てきて自分で作る)
04-24 07:49

RT @Lionbass: もちろん管打楽器もすばらしいメンバーが参加してくれてます。例えばオーボエ首席は、茂木大輔先生の著書に「IBMの社員なのにバッハの大協奏曲を、しかも暗譜で、オケのパートまで暗譜して持ってきているアカデミックアマチュア」と紹介された最強アマチュア(ほとん…
04-24 07:11

RT @Lionbass: 先日のPROJECT B 2023の感想に「ヴァイオリンが後ろまでちゃんと/しっかり弾いていた」というのが何件かありました。PBオケはリクルート担当である元老院ことM代表の人脈・人徳によって弦楽器は相当なメンバーが集まっていて、1stヴァイオリンはほ…
04-24 07:11

04/23のツイートまとめ

bassoon5091

今日は来月半ばから8月の定演に向けて練習が始まる愉楽管弦楽団のパート譜の準備など🎶 弦楽器メンバーは引き続き募集中です。リンク先より次回定演情報と練習予定をご参照ください。 https://t.co/mWHKf6yvpH
04-23 15:12

04/22のツイートまとめ

bassoon5091

この土日は、オケの練習がないので、孤独のトレーニングをして、餃子を作って食べた件など🎶🥟 https://t.co/tF1WsH238e
04-22 19:53

04/21のツイートまとめ

bassoon5091

やはり「ゆっくり」さらうことはとても大事なのです㊙️ https://t.co/4RelhkK4xN
04-21 11:12

旧ソ連 抑圧された作曲家・ショスタコービッチ 一筋30年 都内楽団「ダスビダーニャ」 国家への皮肉、戦争への抗議…「暗号」を解く:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/P2CyYOWcOd …私は40年以上のアマオケ活動でショスタコは5番、9番、10番しか演奏経験がないのです…🤔
04-21 11:10

04/20のツイートまとめ

bassoon5091

坂本龍一のドキュメンタリー映画『CODA』 NHK総合で4月27日深夜放送 - amass https://t.co/g4jYr2JrfM @amass_jpより
04-20 21:56

TOEIC® Program公開テストのデジタル公式認定証2023年4月より提供開始~大規模検定試験では日本初、ブロックチェーンを採用~ https://t.co/l4rvrALVCh …こうしたことにもブロックチェーンなのか…
04-20 12:16

ブログ内検索
関連リンク
年・月別アーカイブ
最近のトラックバック
>