fc2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
カテゴリ

09/28のツイートまとめ

bassoon5091

レンチンで作る冷凍ではないパスタシリーズ、本日は一昨日と同じ具材を使ったキノコのナポリタンなり🍄🍝
09-28 12:03

09/27のツイートまとめ

bassoon5091

天才バカボン的なケチャップ模様のオ厶ライスなど🥚🍚
09-27 11:57

09/26のツイートまとめ

bassoon5091

レンチンで作る冷凍ではないパスタシリーズ、本日は舞茸、しめじと厚切りベーコンのガーリックバターソースなり🍄🥓🧄🧈
09-26 11:56

09/23のツイートまとめ

bassoon5091

今宵は #NHK#トリセツショー でやってた「エリンギのファウンテン肉巻き」に挑戦🍄
確かにうまみエキスが噴水のように湧き出てきます⛲
09-23 19:36

09/19のツイートまとめ

bassoon5091

レンチンで作る冷凍ではないパスタシリーズ、本日はプチトマトとベーコンなり🍅🥓🍝 
新しいスマホでの初被写体📱📷 
腹を満たし午後は伯父が入院していた病院に精算に行ってきます🏥
09-19 11:52

09/17のツイートまとめ

bassoon5091

Zenfone 7→10 へ機種変更なり📱
7はフリップカメラのモーターがイカれてフリップしなくなってしまった😅
大きさが10のほうが一回り小さいし、FeliCa搭載なのでおサイフケータイ機能が使える👍
09-17 14:31

09/16のツイートまとめ

bassoon5091

【ブログ: バスーン♪の杜】更新: 「[IPOJ] 譜読み合奏: 下半期の活動開始」
https://bassoon.blog.fc2.com/blog-entry-6541.html
09-16 20:35

今日のIオケは、遠路はるばる幕張事業所のカフェテリアで譜読み合奏なり🎶
現役時代に半年ほど幕張事業所に通勤したことを思い出す…🤔
swarmapp.com/bassoon5091/ch...
09-16 13:00

この後のIオケの練習前の腹ごしらえは、🈁のオールスター天丼の小そばセットなり🍤🍚
https://swarmapp.com/bassoon5091/ch...
09-16 11:59

[IPOJ] 譜読み合奏: 下半期の活動開始

 午後からのIPOJの練習は、シーズン開始の譜読み合奏。

 本社が都合によりしばらく練習に使用できなくなったので、今日は幕張事業所のカフェテリアで実施。
 後期の演奏会は、本番がクリスマスイブ当日なので、プログラムは前半がチャイコフスキーの三大バレエ組曲(「白鳥の湖」、「眠りの森の美女」、「くるみ割り人形」)からの抜粋、後半が歌手2名(鳥尾 匠海さん、敷村 珠夕さん)を招いてのミュージカル曲(Music from 「Guys and Dolls」(arr. Calvin Custer)、The Sound of Music より、"Sixteen going on seventeen", "My favorite things", "The Sound of Music Selection for Orchestra"、West side story より "Somewhere", "Maria", "Tonight (Balcony)")となった。
 自分は前半のチャイコフスキーの三大バレエ組曲抜粋のみ1stで乗り番だが、今日は後半のミュージカル曲も2ndを代奏した。

 最初に「白鳥の湖」。
 この曲は、学生時代にエキストラに行ったオケで演奏したことがあった。
 「白鳥の踊り」(通称「四羽の白鳥」)は、バスーンの8分音符のキザミに載ってObが2本でソロを吹く有名な曲。
 8分音符の重み付けをどのようにするかが課題。

 次に「眠りの森の美女」。
 この曲を演奏するのは初めて。
 中でも「猫」。
 Obと一緒に「ミャ~ゥ、ミャ~ゥ」と鳴く感じがして面白い曲。

 次に「くるみ割り人形」。
 この曲は、第25回定演で演奏したことがあったが、その時は2ndだった。
 今回は1stを吹くので景色がかなり違う(チャイコフスキーは、1stと2ndで別々のことをさせたり、絡み合ったりさせることがよくある)。
 「中国の踊り」は、やはり8分音符のキザミを吹くが、この曲は最初から最後まで休み無しなので非常に疲れる。

 ミュージカル曲は、「Guys and Dolls」から。
 The Sound of Music は、オケのみの曲を先に。
 残りの歌付きの曲は、オケのみで。
 今日は、低弦(Vc & Cb)が居なかったので、バランス的にも音楽的にもまとまりに欠けた部分が多かったが、全体の雰囲気は掴めたのではないかと思う。

 今シーズンから、Marcus Bonna MB-2 ケースの外側のボーカルケース入れと楽譜などの小物入れケースを外して(ファスナーで取り外し可)、ケースの軽量化をした。
 ケースの外側の物入れをつけているとかなりの重量になって最近は足腰に良くないので。
 代わりにB4サイズが楽に入るレッスンバッグ(トートバッグタイプ)をネットで見つけて購入。
 ボーカルケース、譜面台、楽譜、ストラップ、歯磨きセット、メガネケース等などを入れて余裕なので、楽器スタンドも持ち歩くことにした。
 肩から下げると思ったよりも持ち重りがしないので良さそうだ。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーンファゴット練習日記IPOJ

09/15のツイートまとめ

bassoon5091

伯父の葬儀を昨日無事に終えてホッとしたら無性に油淋鶏が食べたくなったので、地元の🈁で大判油淋鶏定食としました🐔🍥
https://www.swarmapp.com/bassoon5091/...
09-15 11:37

09/12のツイートまとめ

bassoon5091

伯父、坂本明美(さかもとあきよし)逝く…
https://bassoon.blog.fc2.com/blog-entry-6539.html
09-12 20:10

ブログ内検索
関連リンク
年・月別アーカイブ
最近のトラックバック
>